2014年1月24日金曜日

川崎病患児における初期免疫グロブリン静注治療不成功の予測因子としてのN末端前駆体脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT proBNP): 後方視的研究

 NT-proBNPとIVIG不応や冠動脈病変形成との関連性に関する報告はいくつかでていますが, 特筆すべきほど感度・特異度が良好ではないようです. ただ, その他のマーカーを組み合わせるとさらに有用性が増すのかもしれません.


Pediatr Cardiol 2013; 34(8): 1837-43

Abstract
 急性期川崎病での静注免疫グロブリン(IVIG)投与は標準的な治療である. 川崎病での初期のIVIG治療不応例は冠動脈病変の最も着実な危険因子であることがいくつかの報告されている. 本研究では血清N末端前駆体脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)値がIVIG治療不成功のより高いリスクのあるKD患者を特定するための予測因子となりえるかどうかを調べることが目的である.
 本研究ではIVIG治療で入院したKD患者135人を後方視的に登録して分析した.
 患者135人のうち, 22人は初期IVIG治療終了後36時間で体温上昇があったため追加の救援治療を受けた不応者であった. NT-proBNP値は反応群(942.38±1293.48pg/mL)より不応群で有意に高かった(2465.36±3293.24pg/mL)(p < 0.05). 不応者予測における最適な感度と特異度が得られるカットオフ値は1093.00pg/mL以上であった. IVIG反応の予測における感度と特異度はそれぞれ70.0%, 76.5%であった. この所見は初期IVIG治療に反応しない危険性がある患者を特定するのにNT-proBNPは有用なマーカーであることを示している.

 著者はNT-proBNP値が1093.00pg/mL以上の患者では初期IVIG不応である可能性が高く, さらなる救援治療が必要となるかもしれないことを示した.

1 件のコメント:

  1. 私は今しばらくブログサイトにいましたが、今日は私も被害者だったので、自分の話を共有すべきだと感じました。私は6年間HIVに感染していましたが、治療法が得られるとは思っていなかったので、2年間の関係で別れた後も結婚するはずだった男性と結婚することができなくなりました。彼は私がHIV陽性だったことを知りました。だから私は誰かを治療したブログサイトのDr. Ituaについて知り、その人は彼女がどのように治癒したのか、彼女の連絡先の詳細を話した、私はDr.私の負担が完全に終わったのも彼の漢方薬を使用しました。私の息子はすぐに2になり、私は神に感謝し、彼の薬にも感謝します。次の病気を治すことができます。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、コロ-直腸がん、血液がん、前立腺がん、siva。致命的な家族性不眠症第V因子ライデン変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成性小細胞腫瘍側Sc、線維筋痛、フルオロキノロン毒性
    症候群線維化異形成症進行強皮症、発作、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー性疾患。Hiv_エイズ、ヘルペ、Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患、肺炎
    認知症、ループス。
    、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、結腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、HIV、ヘルペス、B型肝炎、肝炎症、糖尿病、子宮筋腫、Get Your Ex戻る、もしあれば(drituaherbalcenter@gmail.com Or Whatsapp Number。+ 2348149277967で彼に連絡してください)彼はまた、いくつかの結婚の問題を処理する方法についてアドバイスすることができます。彼はいい人です。

    返信削除